ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
米蔵
米蔵
突如はまってしまったエリアフィッシングに、ぜんぜん乗っていなかった(免許を取ってから^^;)バイクを繰り出して、東奔西走しながら、あちこちのエリアをさまよっております。
エリアの駐車場に赤いSV400が停めてあったら、きっと私がどこかで釣っています(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2006年06月06日

これまでの自分の釣果を分析です

前回は、ざっと行ったエリア数だけを数えましたが、今回は、もうちょっといろいろな数字を集めてみました。

表1 エリア別釣行回数(2005年9月~2006年6月4日)
エリア名釣行回数全釣果
FO!王禅寺726
FO!鹿留(パインレイク)434
FW小山エリア418
ロデオフィッシュ442
マルミFA39
あずみ野FC219
加賀FA211
すそのFP220
柿田川FS216
槻の池21
尾瀬FL119
鹿島槍ガーデン17
レイクフォレスト119
ジョイバレー117
朝霞ガーデン120
BIGROCK16
東山湖120
アングラーズエリアHOOK15
レイクウッドリゾート12
竜華池11
合計42312

こうやって見ると、やはりFO!王禅寺は近いだけあって、結構行っていますね。
ただ、一番回数をこなしている割には、釣果が伸びていないのは、あまり数が出ないエリアということになるのでしょうか?
とはいえ、実際のところは、キャスティングの練習に行ったりとか、ルアーに縛りをかけて釣りをしたりとかと、いうなれば普通に釣りをしていないので、数が伸びていないのかもしれません。

一番数が出ているのが、先日たくさん釣れたロデオフィッシュですが、実は最後の数を抜かすと、3匹、4匹、7匹とあまり釣れていません。
最後の釣行では、朝一から最終までやっていたため、数が伸ばせたのでしょう。
やはり朝一に入ると、釣果がぜんぜん違いますね。

FO!鹿留も数が出ていますが、これも偶然にも鹿留湖で爆釣モードに入ったときがあったためで、残りの釣果は1桁だったりします。

同じエリアにあまり行っていないせいで、平均を出したところで参考にもなりませんし、やはりここから何らかの傾向を分析するにはデータが不足しているようです。

しかし、312匹も釣っていたんですね。8ヶ月で。1ヶ月39匹ですか。う~ん、多いのか少ないのかよくわかりませんね。
自分的には多く感じますが、どうなんでしょうかね。
釣行回数で合計を割った、1釣行あたりの平均引数は7.4匹です。
やっぱり少ないのかな?
でも、まだ始めたばっかりのころの5匹もつれないときというのもありますから、今ならもうちょっと平均が高いかもしれません。

ということで、次は月別に集計してみましょう。


表2 月ごとの釣行回数と釣果(2005年10月~2006年5月)
年月釣行回数全釣果平均釣果
2005年10月7355
2005年11月5244.8
2005年12月6254.2
2006年1月2115.5
2006年2月3258.3
2006年3月56312.6
2006年4月5316.2
2006年5月7699.9
合計402837
9月と6月は、ともに回数が少ないので除いています。

徐々に釣果が伸びてきているようですね。
1月~3月の間で釣果が伸びてきているのは、ちょうどそのころにラインであたりが取れるようになったからでしょう。(平均釣果を超えていますね)
4月は、天候がいまいちだったのかな?(暑かったかな)
4月の最初に行った尾瀬以外は、かなり苦戦しているようです。
5月は、レイクフォレストやあずみ野など、涼しい地域での釣行(でも暑かったけど^^;)があったせいか、若干盛り返しています。
こうしてみると、やはり3月あたりが釣りやすいのかもしれません。

これから夏場にかけて、どういった集計が取れるのか、ちょっと楽しみです。
何ヶ月かに1度、こういった集計を取ってみると、釣果の変動がわかって、参考になりそうですね。

そうそう追記です。
おそらく管理釣り場に通いなれている人からすれば、全然、数釣れていないじゃないか~、とか言われそうですが、ルアーフィッシング自体を始めたのが去年の9月(このBLOGの最初の日付)からで、オール自己流、雑誌やインターネットなどを参考にすることはありますが、実際には自分の観察と小さいころにやっていた釣りの経験だけでやっているわけで、自分自身でこそっと毎回課題を決めて練習をしていたりするし、そう考えるとがんばったほうじゃないのかな?
(と自己弁護してみたりする(笑))
そうそう、後はひらめきと物理的な考えを少々と、とにかく楽しんでやること、で徐々に上達していっている(と思う)わけですよ。




同じカテゴリー(釣り研究室)の記事画像
バイクへのロッドやネットの搭載方法です
いろいろなロッドを使ってみて・・・
同じカテゴリー(釣り研究室)の記事
 QED ハンドル長の問題 (2007-01-20 03:09)
 スプーンにかけろ!?(1) (2006-07-06 14:11)
 バイクへのロッドやネットの搭載方法です (2006-06-26 18:14)
 スティックルアーってどうなんだろう!? (2006-06-21 17:42)
 いろいろなロッドを使ってみて・・・ (2006-06-15 19:09)
 ロデオフィッシュばっかりだ(笑) (2006-06-08 18:29)

この記事へのコメント
こんにちは

月に数回行けてうらやましいです。
私の場合、そこまで遠征費と釣り券代を捻出できそうにないです。

できたら、月1ペースでは行きたいと思っています。

自宅からですが、近郊は30KM圏内に数箇所あるのですが、まんべんなく遠いので軽く行くのが難しいです。

へらぶなの釣堀は5分と近くていいのですが。
Posted by ひろと at 2006年06月07日 12:33
遠征費は、確かに結構かかりますね。
とりあえずは、バイクで遠征費を押させています。
高速代はわずかながらも安いですし、何よりもガソリン代が効きますね。
25km/Lは、伊達じゃありません^^

あとは、友人と行く(大体月1~2回ですが)ときには、3人くらいで乗りあって行っています。
そうすると、これまた安く上がります。
ちなみに、ひとりは釣りではなく、スロットに行ってしまいますが(笑)
スロットで大当たりすると交通費がさらに安くなるという特典付です(笑)

でも釣り券代だけは、仕方がないですね^^;

でも時間券などで短時間楽しむ分には、結構安くいけると思いますよ。
王禅寺なら、平日3時間2000円ですし、休日3時間なら2500円ですし、ナイターなら、休日での1250円ですから。
Posted by 米蔵 at 2006年06月07日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これまでの自分の釣果を分析です
    コメント(2)