ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
米蔵
米蔵
突如はまってしまったエリアフィッシングに、ぜんぜん乗っていなかった(免許を取ってから^^;)バイクを繰り出して、東奔西走しながら、あちこちのエリアをさまよっております。
エリアの駐車場に赤いSV400が停めてあったら、きっと私がどこかで釣っています(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2006年07月06日

スプーンにかけろ!?(1)

タイトルは、まああまり気にしないで^^;
とりあえず、自分のスプーン釣りについて、いろいろと書いてみようかなと思って、こんな企画(?)をはじめてみました。
まあ、初心者に毛が生えた程度の自分のレベルでこんなことを書くのもおこがましいとも思いつつ、まあ、こんなことでも書いてないと、ネタもないもので^^;

てことで、記念すべき第1回は・・・
スプーンで誘え!!face08

皆さんもきっと、スプーンでいろいろと誘いをやっているかと思いますが、人それぞれに工夫があるかと思います。
一応自分でも工夫らしきものをして誘いをかけているのでその紹介をしてみましょう。

でも、誘いをかける前に必要なことといえばやはり・・・

等速リトリーブ

ですね。
これができなきゃ、誘いもへったくれもないし。
私は、エリアフィッシング(ルアーフィッシング)をはじめてから、およそ3ヶ月は、誘いもなにもなく、ひたすらこの等速リトリーブの練習に明け暮れていました。
とにかくラインであたりを取るとか、サイトフィッシングとかそういったものは、ほとんどそっちのけで、リールのハンドルを見ながらリトリーブしたり、また、時々は目をつぶってちゃんと集中して巻けているかとか、水面に視線を移しても、ちゃんと巻けているかとか、とにかく意識して徹底的に等速で巻ける練習をしていました。
この練習の最中でも、手元にくるあたりはちゃんと合わせて魚もゲットできますし、この当時から、等速リトリーブができるようになってくるほど、バイト率も上がってきているような感じで、やはりこの基本は大事だなと、今でも思っています。

これができるようになって、次はサイトやらラインであたりを取れるようにして、最後にスプーンにアクションをつけるという順で、自分の釣りを発展させてきました。

そうですね~、ラインであたりが取れるようになったあたりから、エリアフィッシングのDVDとかを見始めて、NeiちゃんのスプーンスタイルのDVDや雑誌から、まずは基本のアクションと、そしてその応用の自分なりのアクションに発展させてきて、今の自分なりのアクションが生まれてきたかなと。

ちなみに、自分独自(かどうかは知りませんが、とりあえず自分で思いついたもの)のアクションの名前については、結構適当につけています。
ネーミングセンスがないのは、まあご愛嬌で^^;

ということで、今自分が主に使っている、スプーンのアクションをご紹介です。

カット:
これは、雑誌にもNeiちゃんのスプーンスタイルのDVDにも載っていましたが、単純に竿先を軽く上に跳ね上げるアクションですね。
一瞬ルアーが今までリトリーブしていた泳層のやや上に跳ね上がり、その後またもとの泳層へ戻るようなアクションらしいです。
なんというか、実に手っ取り早いアクションですね。
でも本当にこれを有効に使うためには、とにかく等速リトリーブが出来ていないと、まったく役に立たないかと思われます。
ちなみに、空あわせもこのアクションに分類されるかな!?(笑)
空あわせ後にも、よくバイトありますしね^^


ここからが、一応自分なりの応用編で、もしかしたら自分の知らないところで既出なのかもしれませんが、一応自分で考えたアクションです。

ダウンカット(仮):
カットが上に跳ね上げる動作に対して、下に向かってカットしています。
アクション的にはトゥイッチングに近いような、でもそれよりもぜんぜん軽い操作で行っています。
本当に竿先を、ピッと弾くような感じで。
ルアーの動きとしては、おそらく一瞬だけダッシュしてその後に一瞬だけ停止するような動作になっているかと思います。
おそらく下にカットする分、ルアーの浮き上がりは抑えられているはず。
カットと適宜組み合わせて使っています。

ホイップ(仮):
これは、ダウンカットを小さくやっているうちに生まれたアクションですね。
表層から中層でも上のほうで使っています。
どういうアクションかというと、竿先を細かく上下にカットするのですが、その際に竿先から水面まで延びているラインをムチのように上下に震わすような感じでアクションをつけています。
ラインで水面を軽くたたくようなイメージでしょうか。
ちょっと表現が難しいなぁ。
ルアーに対して直接アクションをかけるイメージではなく、ラインを動かすような軽いタッチで行います。
一応サイトで動きを確認すると、通常のスプーンのアクションに加えて、頭の部分が軽く上下しているようなアクションに見えました。
まあまだ研究中のアクションなので、どこまで有効で、本当にそんなアクションをし続けているのか、といった部分は未知数です。

スラッキング(仮):
これがまた偶然から生まれたもので、これについては自分の中ではかなり有効なアクションとして使っています。
やり方はいたって簡単で、普通にリトリーブしながらラインスラックを作るだけです。
要はリトリーブしつつ、時々竿先を水面まで落として、再び持ち上げるだけですね。
(ほんとうにラインスラックを作るだけ)
コツとしては、あまりすばやくやらないで、よっこいしょ、ってなくらいに落ち着いてやることでしょうか。
ルアーにかかるアクションとしてはおそらく、

一瞬停止>軽くダッシュ>一瞬停止>再度軽くダッシュ>通常速度

というような動きになっているかと思われます。
カットのようにバランスを崩すようなすばやい動きではないです。
大体このアクションで魚がバイトしてくるタイミングは、一番最後の通常のリトリーブ速度に戻る寸前あたりになります。
時々、最初の軽くダッシュ(竿先を水面につけようと落としている最中)でバイトがありますが、圧倒的に最後のラインスラックの完成したとき、つまり通常のリトリーブ位置に竿のポジションが戻った瞬間にバイトがあります。

ここまで読めば、どういった偶然で生まれたかは容易に予想できるかと思いますが、ラインであたりを取る際に、ラインスラックがあるとラインが見やすいというのはよくあることで、そのときも最初からラインスラックを作ってリトリーブしていました。
すると、途中でラインが見難くなってきたので、ラインスラックを作ろうと再度水面まで竿先を落として、持ち上げたその瞬間にバイトがあり、そのままゲットできました。
まあこれだけですと偶然だろうということで終わるのですが、このときはまったくこういったアクションについては無関心なときだったので、何も考えずにキャストを繰り返し、何も考えずにラインスラックを作り直し、その作り直し終わった瞬間にまたばかすかとバイトがあり、まさに爆釣状態に入ったため、後日あらためてそのときの状況を思い出してみると、偶然とは思えないほどの同じタイミングでのバイトということにようやく気がつきました。
その後も、慎重に他のエリアでもこのアクションを試してみたのですが、釣果のばらつきはあるものの、バイトがあるタイミングはほぼ同じで、これはもしかしてなかなか有効なアクションなのではないかと、とりあえず自分のメインのアクションとして使おうかなと思ったわけです。
どっちかというと、若干活性があるほうが、このアクションは有効っぽいかなと感じていますが、そこまではよくわかっていません。


はてさて一応自分が使っているスプーンのアクションを紹介してみましたが、こういったアクションでかかるかどうかは、そのときのお魚さんの気分によるので、アクションによる誘いが効かないときは、ぜんぜん効かないということはよくあるかと思います。face07
私は、そのときはあっさりとクランクに移行しちゃっています(笑)
えぇ、やっぱり楽しく簡単?に釣れればそれにこしたことはないですからねface02

てことで、素人に毛が生えた程度の考察でしたが、笑い飛ばしながらも参考にしてみてはいかが?



同じカテゴリー(釣り研究室)の記事画像
バイクへのロッドやネットの搭載方法です
いろいろなロッドを使ってみて・・・
同じカテゴリー(釣り研究室)の記事
 QED ハンドル長の問題 (2007-01-20 03:09)
 バイクへのロッドやネットの搭載方法です (2006-06-26 18:14)
 スティックルアーってどうなんだろう!? (2006-06-21 17:42)
 いろいろなロッドを使ってみて・・・ (2006-06-15 19:09)
 ロデオフィッシュばっかりだ(笑) (2006-06-08 18:29)
 これまでの自分の釣果を分析です (2006-06-06 15:53)

この記事へのコメント
米蔵さん、こんばんは。

以前、Xスティックでコメントさせて頂きましたsilverです。一応ですが、私、8日の午後加賀に出没予定です。米蔵さんの記事からするとこの日はお仲間とバーベキューの予定ですかね?

>ダウンカット(仮):
>おそらく下にカットする分、ルアーの浮き上がりは抑えられているはず。

これなんですが、下にロッドをあおっても、管釣りで使うスプーン程度の重さ(〜5g)では、ライン抵抗によってスプーンは浮き上がると思いますヨ〜(サイトで確認済み)。
Posted by silver at 2006年07月07日 00:12
silverさん、こんにちは。

>これなんですが、下にロッドをあおっても、管釣りで使うスプーン程度の重さ(〜5g)では、ライン抵抗によってスプーンは浮き上がると思いますヨ〜(サイトで確認済み)。

なるほど~。
そっか、確かにそうですね。
ふむふむ、お勉強になりました。
ありがとうございます。

8日は、バーベキューなくなりました。
みんなの都合がつくのが、7月後半だったので、そのあたりに変更しました。

なので、加賀に行けます^^
ただし、お天気しだいですが^^;
雨さえ降らなければ、行きたいですねぇ。
Posted by 米蔵 at 2006年07月07日 09:10
米蔵さん、こんにちは。

加賀御一緒できたら、良いですね。
とりあえず、私は3号池に午後から現れるつもりです。

但し、Xスティックで釣れるタイミングがあるとは限りませんので、そこのところご了承ください(魚との距離次第なんです...)。

ところで、もしご一緒できそうな時の話ですが、何か米蔵さんだと判る目印ってあるでしょうか??
Posted by silver at 2006年07月07日 12:42
silverさん、こんにちは。

天気予報は微妙ですが、可能な限り行こうかなとは、思っています。
もし出発時に結構な雨が降っていたら、残念ながらいけませんがTT)
さすがにバイクですと、天候の影響が大きいですからねぇ・・・

でもって、目印となると、う~~ん・・・
とりあえず赤いSV400(笑)
これにまたがって加賀にいたら、ほぼ間違いなく私ですが、それだと駐車場の話になっちゃいますね^^;
まず、このバイクが駐車場にあれば、私が来ている合図にはなるかと思います。

でもって、帽子が紺のBUXですね。
(プロフィールの写真のもの)
またカモフラ柄のウォーターランドのオカッパリポーチを下げていると思います。

ところで、3号池って、どれでしょう?^^;
加賀FAのHPのエリアガイドで言うと、一番右(ルアーが出来る中で)ですか?
私は行ったらたぶん、一番左から順に回っているかと思います。
Posted by 米蔵 at 2006年07月07日 14:48
米蔵さんこんにちは。

3号池はレストハウス真ん前のクリアーな池です。

>帽子が紺のBUXですね。
(プロフィールの写真のもの)
またカモフラ柄のウォーターランドのオカッパリポーチ

釣行中に探させていただきますね!!
Posted by silver at 2006年07月07日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スプーンにかけろ!?(1)
    コメント(5)